れべるあっぷ!


『技術の向上は、どの分野においても段階的』という持論。

ある程度までは楽に『上手くなってる』実感が沸くのに、
ある程度からはまったく成長の兆しが見られなくなり諦める、とか。

なんていうか、MMOみたいだなって思います。

次のランクアップまでに必要な経験値が少しずつ増えていって、
はじめは10EXPでレベルアップできたのに今は10000EXP必要みたいな。

何よりMMOが親切なのは、全て数値で計れるところですよねえ。
次の段階にいけるまで必要な経験値がわかっていて、
調べれば自分に見合った狩場が一目でわかる。
生まれ持った長所を生れ落ちる瞬間に把握できて、
伸ばすべきスキルをきちんと伸ばすことができる。

人生もそんだけ楽だったらいいのになあと思いますが、
それはそれで物悲しい気もしますね。

どう努力しても成長できないと感じた時に、それが
「ランクのカンスト(カウンターストップ、上限)」なのか
「必要な経験値が足りていない・もっと良い努力の方法がある」のか
知る術はどこにもないんですよね…
ただ実際の技術に関して限界値は存在しないと思いますが。

今自分はどこの狩場に行くべきなのか?
知りたい気もするし、知りたくない気もします。

この記事へのコメント